●ワンフェス2007Summer用新作    

1/8スケール 鶴屋さん

 

(2007/07/29)

●複製作業後キャスト複製品を組み立てて、展示用塗装モデルの作成をしました。原型作成当初から髪の毛が色々と大変でした。

 

(2007/07/04)

●取り急ぎですが原型完成しましたので、画像アップしておきます。これから複製作業に移行します。

 

(2007/06/13)

●髪の毛を分割しました。物がかなり大きくなりそのままではシリコン型が結構大きい物になるので。

前回の更新以後は各パーツの煮詰めとか接合面の加工とか地味な作業が続いています。

 

(2007/05/06)

●そろそろ版権本申請の締め切りが近いので、写真撮影に差し支えない程度に形状を整えています。もうちょっとだけ作業してから申請用の撮影をして書類の発送をしようと思います。

 

(2007/04/09)

●前回の更新からそこそこ進んでるのではないかなっと。髪の毛にかなり苦戦してますが・・・・・・・

制服は色々と考えた末に夏服にしました。特に意味はないですが。

 

(2007/03/11)

●体のラインをパテで盛り削りをしながら、髪の毛をラフで造ってみました。もみあげが片側アルミ線のままなのは肩周りの干渉具合がこの段階では読めないのでここのパテ盛りは後半になるのではないかと。

っで今回最大の難関(になると思う)髪の毛。まだラフ段階なので、髪の毛の量はもうちょい増えると思います。髪の毛だけ1/6スケールサイズの物を造ってる感覚です。(今回も1/8スケールになります)最終的にキャストになれば幾分軽くなると思うけど、全重量を片足だけで支えてるので、原型製作作業の取り回しはあまりよくないかもです。

 

(2007/03/06)

●パテの盛り削りでラインだしを進めてる段階です。手首を添えてチェックを兼ねて撮影。微妙に左腕が長いかなぁっと。胸回りはもうちょっとバストのラインだしをしておいたほうがいいかな。

割と今回はポーズも含めて方向性が見えてきた感じがしますのでこのまま作業を進めていこうと思っています。

 

(2007/02/11)

●本格的な作業は2007冬のワンフェス終了後に始めますが、前倒しでネタ公開です。素体作成は昨年末くらいから少しずつ(ことり制服Ver.の合間に)進めていました。モザイクかけてる画像が元ネタだったんですけど、どうもポージングが他キャラと被りそうなのでポーズ変更で進めることにしました。髪の毛とかで重量おもくなりそうです・・・・・・・・orz

素材は、ポリパテです。(モリモリの主材に、硬化剤は手持ちで余っているタミヤのものを使っています。個人的にはタミヤポリパテの硬化後の色とか堅さが一番作業しやすいと思っています。1Kg缶出ないかなぁ・・・・)

 

 Back